4th乱数調整に便利なポケモン

DPtHS共通です。



ペラップ×2(場合によっては1匹でいいかも)

空を飛ぶ/眠る/おしゃべり(2匹目の技はなんでもいい)

おしゃべりを登録して、『つよさをみる』か話し掛けると消費1。
眠った状態に話し掛けると消費+4。
つまり消費1or5でコントロールできるし『つよさをみる』を活用すればNPCは動かない。
HSウツギ圏外やDPtで奇数消費でもコイツがいれば歩く必要無い
2匹いれば『つよさをみる』と上下キーで楽々消費
(ちなみにBWはコイツだけで乱数全て足りる)

眠るはスリープ催眠すら怠い為



トロピウス

空を飛ぶ/甘い香り/眠る/秘伝枠

甘い香りポケモンで1番秘伝を覚える

ペラップを使う場合は足りない甘い香り以外、秘伝技を当てれば良い



キノガッサ@毒々珠(ポイズンヒール)

構成は捕獲用参照

ペラップを送るのが怠い人用。

HP緑の毒ポケに話し掛けると1消費



コイキング(メタモン用)

先発で投げればメタモンが変身し、捕獲率が超上がる



ケーシィ(瀕死シンクロ用)

日ROMのHSでコイン1000枚買って、手持ち1にして景品交換所の前でレポート

A連打で5匹受け取り、必要シンクロ出るまでリセットを繰り返す



レックウザ@お守り小判

控えめCS

龍の波動/火炎放射/10万ボルト/余った秘伝枠


ワタル前乱数とかHS強化四天王を相手にする場合

ワタルは龍波動連打、ワタル以外は全て等倍1キル

DPtも多分余裕だと思う

周回でやる場合は必要無い



その他、波乗り・滝登り等必要秘伝要員(赤ギャラドス等)



だいたいこの辺りを揃えれば乱数全般出来ますー。



トロピウスだけホウエン輸送だった気がする;;

ポケウォーカーかノモセ大湿原で出るっぽいけど