【遊戯王】改良版狩場【デュエルリンクス】


狩場ハーピィが環境を占拠したので環境用に調整。


メイン20

モンスター10

ハーピィ・レディ1(効果)
ハーピィ・レディ2(効果)
バード・フェイス2
死の4つ星 てんとう虫
デュナミス・ヴァルキュリア
音速ダック3
ハーピィ・レディ

魔法・罠10

突撃司令
エネミーコントローラー2
万華鏡-華麗なる分身-2

銀幕の鏡壁2
荒野の大竜
メタル化・魔法反射装甲
イタクァの暴風


前回のデッキは出たばかりのカードによる戸惑いで一気に制圧していましたが、新しいカードに慣れてくると戦略もバレるので、今回は環境用に組み直し。

トップメタは

狩場ハーピィ
サクリファイス
フライング寄生
スタンダード

この辺りだと思います。というか他のデッキはほとんど制圧出来ますし絶対数が少ないので特に対策はしていません。

んで、1番厄介なのは、実は『事故』

火力以上に事故るのがハーピィレディ三姉妹と万華鏡。

ぶっちゃけ万華鏡ピン刺しだと三姉妹殆ど出ないので、2枚入れるとハーピィ引けない事も多いです。

しかし万華鏡はミラーにとても強い。というのも、相手の場にハーピィレディがいれば万華鏡は使えます。『召喚権無しで』『最大2枚割りながらハーピィが出てくる』のです。
つまり万華鏡で三姉妹を出すのではなく、単純にアド稼ぎをする為に2枚、そして三姉妹は事故要員なので抜きですね。

それとメタル化についてですが、クリボールで横向きにされたハーピィや『竜崎以外のエレメントザウルスに殴られたてんとう虫』の守備力を上げるのにとても役に立ちます。

スタンダードデッキの場合。エレメントザウルスをエレクトロ軍曹と立ててATK2000にするか、ジェリーやレオンと立てて効果無効を使って来ますので、銀幕やメタル化で守るとてんとう虫で全て吹っ飛ばせます。特にメタル化は攻撃表示にして返し殴り飛ばせるのでかなり強いです。

バードフェイスめっちゃ強いけど、大体効果で処理されるので効果使わず退場も多いです。これはこれでサーチも出来ず圧迫する事故になるので、2枚にしてアタッカーや壁に使ったり銀幕特攻させるのにちょうど良くなりました。

大竜巻は、相手の伏せ1・モン1でハーピィと万華鏡あれば全部吹っ飛ばせるのでやはり強い。ツイスター代わりに装備や永続割れますし。


エネコンは相手の突撃司令・サクリファイス・攻撃を一手に引き受けるのでまぁ最強の速攻魔法だと思います。


レディ1→火力が欲しい
レディ2→てんとう虫警戒
レディ→突撃司令握ってる

やはり1番強いのは万華鏡やバードフェイスでサーチ相手を選べる点ですね。三姉妹いるとついつい選んでしまい、最善解を見失いやすい点も大きいかな。



狩場ハーピィとフライング寄生の何が頭おかしいかって、他のガチデッキに比べて作成難易度が異常に低いんですよね。

まず銀幕とか共通カード除けば必須カードにURが無い。SRも大竜巻やバードフェイスは絶対必須ではない(1枚でも無しでバニラでも十分)

そして、レジェンドドロップも無い。

完成系サクリファイスのソニバセンジュ3枚ずつとか、墓守のイシズとリシドからSRドロップ2〜3枚とか無茶が無い。

そりゃ狩場ドロップしたらみんな使うよね。