【遊戯王】対キースハイスコア【デュエルリンクス】
動画とかでも有名なLv40キースハイスコアデッキ
恒常レジェンドでは
海馬・イシズと並ぶ強敵となっております。
しかし前の2人とは違い、比較的楽な手順でやれるので書いてみました。
海馬やイシズは専用スキルで8000狙うのですが、キースは少し使えるキャラに余裕があります。
巨大決戦は慣れないと事故るので、単純作業特化ですね。
シャイン9枚で8000可能。大会でユニアタ交換していれば、ユニアタと青眼はプレミアムなので後5枚。周回していると、最低でも酸の嵐はシャイン加工になると思います。
無くても7000なので評価アップキャンペーンとかにやれば8000ですね。
今回のはAIの思考を逆手にとっているので、今後修正される可能性があります。
「スキル」
闇の力or頂に立つ者orハーピィの狩場or恐竜王国or海の伝説orイッツ・ア・トゥーンワールド
覚醒戦士 クーフーリン
7つの武器を持つハンター3
死の4つ星てんとう虫3
電磁蚊3
墓守の従者
青眼の白龍
ユニオン・アタック2
リチュアル・ウェポン
酸の嵐3
覚醒の証
財宝への隠し通路
ユニアタ2枚目はマジックキャプチャーでも可能ですし、その場合必要シャイン1枚減ります。
ラストドローだと使えないのと、ツインバレルがいるので伏せるタイミングには気を付けて下さい。(酸の嵐を2枚伏せていると使えなくなるので、2枠開けた状態でラストドロー前のターン推奨)
『立ち回り』
まずハンター(機械)を出します。モンスターゾーン2ヶ所のみ使いながら下級を全て破壊します。
下級を残すとブローバックが出て事故ります。
ハンター1体立てたら手札消費していきたいので、ハンター2体目よりリバースモンスターを優先しましょう。
戦闘ダメージは与えてもいいですが、最終ターンまで直接攻撃はやめて下さい。事故る可能性が出て来ます。
ツインバレル3枚破壊したら、3体モンスター並べてハンター残しながら青眼アドバンス召喚(残さなくてもいいですが残ってる方が事故りづらい)。
『最終ターン』(順番入替可)
青眼コストにクーフーリン儀式召喚
従者召喚
従者にユニアタ2財宝使用
クーフーリン効果で青眼除外
クーフーリンにリチュアル装備
従者ダイレクト。ノーダメor逆転勝利、7体以上モンスター破壊していれば、これで調度スコア8000。
ツインバレルが全て破壊してあり、ラストドロー青眼の場合は1ターン前に従者を召喚し、何か伏せておきます。こうしておくと伏せを警戒し相手はデッキ切れ思考に切り替わるのでツインバレルが無い限り何もしてきません。ツインバレルが残っている場合はアドバンス召喚を諦めましょう。
『細かな点』
AIの思考パターンで、ハンターはダメージ計算直前まで、ただのATK1000として扱われます。
つまりダメージステップ時にレアメタル化は使って来ないので、一方的に蹂躙できます。
ツインバレルの破壊優先度ですが、
自分より火力が高いモンスター>伏せモンスター>伏せ魔法罠>フィールド魔法>自分より火力が低いモンスター
なので、フィールド魔法か、伏せカードがあればハンターの優先度は1番低いので除去られる事は無いです。
ツインバレルに装備魔法を装備してきた場合のみ、酸の嵐で撃退(ハンター2枚目で相討ちでも可)。酸の嵐は、ハンター無い時にブローバックが出てきてしまった場合の保険にもなりますし、青眼しかいない時に機械出て来たら酸の嵐で撃破しましょう。
フィールド魔法が破壊されたら酸の嵐を伏せておいてデコイにします。手札に溢れた酸の嵐も2枠まで伏せておくと安心ですね。
AIはライフが瀕死だと攻撃表示で出してくるので、ツインバレルがいないからと青眼だけ残してしまうと、下級が攻撃表示で出てきて、殴るの躊躇している内にブローバックが出てくるのでハンターは残しておきたいです。
『てんとう虫と電磁蚊』
ハンターが立たれたらデコイ+除去として活躍します。しかし、ハンター無い時の時間稼ぎに使うときは優先順位が発生します。
モンスターがいない時→てんとう虫優先
モンスターが残っている時→電磁蚊優先
これは単純にブローバックが出て来た時にてんとう虫は無力ですが、電磁蚊なら破壊出来るからです。
ハンターがいればシャイン優先とかでいいですね。
『負けパターン』
ハンター引く前にブローバック出されるかツインバレルで裏守備破壊されてライフ削り切られる。
もしくは従者クーフーリン以外モンスター引けない。
要は手札事故です。
追記
7000確定だが、安定感向上構築
スキル・ドローセンス:地
サンダー・ドラゴン3
7つの武器を持つハンター2
電磁蚊3
軍隊ピラニア
フォース
融合
アースクエイク
酸の嵐3
受け継がれる力
強欲な瓶3
双頭の雷龍
シャインの枚数次第で8000評価。サンドラでアドバンス召喚と融合稼いでピラニアにフォースと受け継がれる力で双頭のATK渡すと丁度ダメージ10000。