【遊戯王】悪魔のサクリファイス【デュエルリンクス】


悪魔送り

このスキルが落ちて嬉し過ぎたので作成。

悪魔送りが使えるデッキはやはり墓地利用。しかし2回以上使わせてくれる相手は稀なので、速攻でカタをつけるデッキと相性が良い。


というわけでこんなデッキ。普通にガチデッキです(色々と)


スキル・悪魔送り

メイン20

モンスター12

サクリファイス2
ソニックバード3
センジュ・ゴッド3
鉄の騎士 ギア・フリード2
儀式魔人ディザーズ2

魔法・罠8

エネミーコントローラー3
イリュージョンの儀式2

マジック・ドレイン2
銀幕の鏡壁



ディザーズで罠が効かないサクリファイスはとんでもない制圧力を生んだ。
銀幕やイタクァはおろか、天罰効かないサクリってなんだよ

しかし難点がいくつか。

亜空間が使えない。
悪魔送りを効率よく使う為にクリボールを入れたくない。

これにより、サクリファイスを物理的に守る事が出来なくなった。

ではどうするか?

まずこの状態のサクリファイスが苦手とするカードは何か?

エネミーコントローラー・突撃・クロスソウル等のサクリファイスエスケープやサクリそのものを潰して来るカード。

マジドレ等の儀式を潰して来るカード。

特にクロスソウルは亜空間で完全解決だったので、コレは痛い。


というわけで、クロスソウルやエネコン、突撃、ミラーの儀式を邪魔するカードとしてマジドレを採用。

天罰も審神者等の対応に考えたがマジドレよりも狩場に刺さりづらいし、そもそもコストで切れるほど余裕がないので不採用。

相手のマジドレや看破は、七つ道具くらいしかないが、そもそもこのデッキのコンセプトとから外れているので採用できない。

代わりにエネコンガン積みにした。これはクリボールの代わりや相手モン2体いたら1体パクって儀式にも使えるが、単純に相手のマジドレ相手に儀式を通す為に手札に持っておきたい。


後はモンスターだが、ソニバセンジュサクリディザーズは普通に固定で、2枠余った。

スリカエサクリだとサンドラやクリボールが入るのだが、こちらでは要らない。

軍曹を入れてた人もいるが、タダでさえサクリは火力不足だし罠は余り気にしないし、エネコンを封じたくても、チェーン守備で破壊されるのが目に見えている。

そこで目を付けたのが新パックのギアフリード。

まず下級最大ATKの1800。そして、エネコンクリボールの標的にされても、DEF1600あるので、軍曹以下(主にハーピィやミラーのソニバセンジュ)に倒されない。

ついでに呪魂の仮面も喰らわない(笑)


割と相手からすると厄介だと思う。ギアフリードに除去を使ってくれればサクリ通りやすくなるし、サクリに除去使ってくれればギアフリードが突破困難になるのでシナジーしている。

ちなみに墓守とサクリは互いに苦手なんだけど、自分が墓守使ってると、サクリ出た後にクロソエネコンで処理したかったから、それまで下級で耐える事が多い。ならそれをギアフリードで突破してしまえば(闇や巫女どっちか付きでも召喚師倒せる)クロソを使わざるを得なくなり、後のサクリ突破が困難になる。

銀幕枠は調整。速攻勝利の為に攻撃回数減らす為銀幕にしているが、どうなんだろう?

サクリの場合、あんまり魔法罠を除去られない(その前にモンスターをなんとかしに来る)ので、割とピンポイントで使えると思う。普通にサクリ出さずにソニバセンジュとギアフリードでフィニッシュもあり得るし。

サクリや儀式3にすると普通に事故ると思います。悪魔送りする為にも通常召喚は大事。