フルバーン タッグレシピ 【遊戯王・レシピ・TF5】


バーンばっかり書いてるけど、ガチデッキも組んでるよ?(TF5では20セットくらい)

だけどガチデッキは新カードや新制限で移り変わりが激しいので使いまわせるレシピを公開

原麗華ターンの後に大嵐を喰らわなければだいたい2周目で8000焼き切る。

次元も何も関係無いので大会とか超オススメ。(ライフが多いデュエル以外はほぼ余裕)


プレイヤーデッキは個人でも戦える用にスピード重視(ただし個人デュエルの場合はナースバーンの方が早い事が多い)

原麗華デッキは連弾の魔術師を使用しやすくしつつノーダメをやりやすいように守りを若干重視

【フルバーン(TF5)】


プレイヤーデッキ


『モンスター』12

ゴブリン暗殺部隊
デス・コアラ3
ファイヤー・トルーパー3
マシュマロン
メタモルポット
連弾の魔術師3

『魔法』22

悪夢の拷問部屋3
火炎地獄3「D」
ご隠居の猛毒薬3
強欲で謙虚な壺3
連鎖爆撃2
昼夜の大火事3
デス・メテオ2
ミスフォーチュン3

『罠』6

仕込みマシンガン3
停戦協定
ファイヤーダーツ
魔法の筒



原 麗華デッキ


『モンスター』11

デス・コアラ3
ファイヤー・トルーパー3
マシュマロン
メタモルポット
連弾の魔術師3

『魔法』21

悪夢の拷問部屋3
悪夢の鉄檻3
火炎地獄3
強欲で謙虚な壺3
強欲な壺(禁)
連鎖爆撃2
昼夜の大火事3
デス・メテオ2
光の護封剣

『罠』8

仕込みマシンガン3
死霊ゾーマ2「D」
停戦協定
ファイヤーダーツ
魔法の筒「D」


最初の自分のターンで最大12枚バーンカードが来る事になるので平均が800以上なら1周目でキルも可能。






以下、解説

ゴブリン暗殺部隊………ロック無い時はファイヤー・トルーパーと同じくバーンカードみたいなモン。壁になるし。先攻も多い麗華には無駄なので抜き。既に連弾やマシュがいる場合はミラフォ激流が怖いので使わない。個人戦向きか?

ファイヤー・トルーパー………時々パートナーがセットしてくる頭オカしいプレイングをカマスが、気にしない。普通に強い

デス・メテオ………2周目以降腐る確率がかなり高いので3枚目は見送った。1周目なら最初のバーンで使えば問題ない

強欲な壺………自分が禁止を入れると相手もチートデッキで襲ってくるがパートナーに入っている分は通常デッキしかこない(バーンデッキなら強欲な壺、普通のデッキならサンダーボルトかハーピィの羽根箒、墓地利用なら天使の施しがオススメ)

ご隠居の猛毒薬………自分が使う分には800ダメ+連鎖爆撃のチェーンも組める良カードだが、パートナーは回復しか使わないので抜き(ゆま焼きでも同様の理由)

ロックカード………連弾の魔術師を並べやすくする為。まず連弾の魔術師と相性バッチリな通常魔法が大前提。ちなみにモンスターがいない時、おやさしい麗華様はセットしてくれるので連弾の魔術師と噛み合わせつつ自分のタイミングで発動出来る良カード

ミスフォーチュン………3、4ターン目にくる自分のターンにモンスターが存在している確率が高い為。

死霊ゾーマ………割と気軽に殴ってくれる為大ダメージ。エンドに発動してくれるので邪魔な時は自爆特攻させる

ファイヤーダーツ………かなり迷ったがどちらかが手札0なら作れる。有りすぎても腐るので枚数調整


ディメンション・ウォールとかファイヤーダーツ増やしてモン減らすのは有りだけど、タッグだと基本モン並んでる時が多いからこのくらいで調度いいかな

プレイングのコツとしては普通のフルバーンと同じく確実にライフが0になるまでは溜めておく事。中途半端に削ると相手のデスティニードロー(笑)で引っ掻き回されるから。ただまぁ麗華のターンで焼き切れそうなら伏せるよりは使った方が断然イイ。(ハリケ嵐が恐すぎる)

ナチュビやホルスLv8が来たらそら死ぬけど1周目で飛んでくる事はまずないのでそんな奴は他のデッキでタコ殴りにしよう


「D」カード

原麗華は自動だから知らない

火炎地獄が1番腐る確率が低く、かつトドメを刺す確率が高い為。

「D」カードは1種類で複数入れれるカード。または同様の効果になるカードに絞った方がいいのは当然。CPUみたいに多数選択すると肝心な時にギャンブルになってしまう。

「D」カード=ピンチな時、ほぼ確実にアドを奪い返せるカード